1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)

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この操作によって、申込を行う手続きを選択し、利用者としてログインせずに手続きの申込を行えます。

なお、メールアドレスの入力が必要かどうかによって、手順が一部異なります。場合に応じた操作へ進んでください。


 手順にともない、以下の内容を記載しています。

MEMO:<ファイルのダウンロードについて>

MEMO:<通知メールのURLにアクセスする際の補足>

MEMO:<添付ファイルの設定について>

MEMO:<申込一時保存について>

MEMO:<カレンダー機能について>

 

 

1.       「手続申込」欄で必要に応じて条件を設定して手続きを検索し、申込を行う[手続き名]をクリックしてください。
本サービスへのログインを確認するため、《利用者ログイン画面》が表示されます。

 


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2.      利用者登録せずに申し込む方はこちら をクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。ただし、アンケートによっては利用規約が表示されずに、手順5に飛ぶ場合があります。

 


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3.     手続きの内容を確認するとともに、表示される規約をお読みください。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
 内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分の PCへダウンロードしてください。
 (手順は、「
MEMO:<ファイルのダウンロードについて>」を参照してください。)

 


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MEMO

<ファイルのダウンロードについて>
《手続き説明画面》《申込詳細画面》に、ダウンロード用のファイルが添付されていた場合、
以下の操作によって、ファイルをダウンロードします。
①添付されているファイル名をクリックし、《ファイルのダウンロード画面》から「保存」ボタンの▼をクリックして表示されるメニューの  名前を付けて保存(A) をクリックします。



②保存先を選択し、[ファイル名(N)][ファイルの種類(T)]を選択します。
 保存(S をクリックします。



④ダウンロードを完了します。引き続き、本サービスの画面から手続きを行ってください。
※本サービス提供側への提出が必要なファイルであった場合、必要事項を入力後、《申込画面》で添付ファイルの設定を行ってください。
 (詳細については、「MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)

 


 

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4.      同意する をクリックしてください。

 

*     メールアドレスの確認が必要ない場合は、「 手順 」へ進んでください。

※申込完了後の内容照会が行えませんので、≪申込確認画面≫および≪申込完了画面≫の保存やプリントアウトをお勧めします。


*     メールアドレスの入力が必要である場合は、「 手順 」へ進んでください。


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メールアドレスの確認が必要ない場合

 

 

5.     《申込画面》で必要な項目を入力し、 確認へ進む をクリックしてください。
《申込確認画面》が表示されます。

 


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6.     内容を確認し、 申込む をクリックしてください。
《申込完了画面》が表示されます。

※メールアドレスの確認が必要ない手続きについては、通知メールがありません(アンケートによっては通知メールが送信される場合があります)。
 必要に応じて《申込確認画面》および《申込完了画面》の保存や、プリントアウトなどを行ってください。

 


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7.     手続きの申込が完了します。

 


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メールアドレスの入力が必要である場合

 

 

8.     「手順 」に引き続き、[連絡先メールアドレス]を入力します。

 

連絡先メールアドレス

連絡先となるメールアドレスを入力してください。

※入力したメールアドレスで既に[利用者登録]している場合は、ログインしてから手続き申込を行ってください。
(詳細は、『1.1.3 手続き申込(ログインする場合)』を参照してください。)

連絡先メールアドレス

(確認用)

確認用に、上記のメールアドレスを再度入力してください。

 


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9.    完了する をクリックしてください。

 


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10.   《メール送信完了画面》が表示され、連絡先のメールアドレスへURLを記載した「連絡先アドレス確認メール」が送られます。
 そのURLから申込用の画面にアクセスして登録手続きを行います。

 


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11.   「連絡先アドレス確認メール」の本文に記載のURLリンクをクリックしてください。
 《申込画面》
が表示されます。

 


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MEMO
<通知メールのURLにアクセスする際の補足>

手続き申込を行う通知メールのURL をクリックすると、新しくアクセス先の画面が開かれ、その画面で残りの申込情報の入力を行います。
それまで操作されていた本サービスの元の画面は、必要なければ閉じてください。

 

 


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12.   必要な項目を入力し、  確認へ進む をクリックしてください。
 《申込確認画面》が表示されます。
 ※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
 ※入力エラーがある場合は画面遷移しませんので、エラー箇所を修正してください。

※手続きによっては、《申込画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。
 内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
 (手順は、「MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)

 


<入力エラーの表示>(縦長のレイアウトの場合)


<入力エラーの表示>(画面デザインを使用している場合)


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MEMO

<添付ファイルの設定について>
《手続き説明画面》《申込詳細画面》からダウンロードしたファイルに必要事項を入力後、手続きを行う《申込画面》で添付ファイルを設定します。
以下の操作で、添付ファイルの設定を行ってください。

A.1項目に1ファイルを添付する場合の操作
  参照...をクリックし、《ファイルの選択画面》を表示します。
② 参照先から添付するファイルを選択し、 開く(O をクリックします。
  《申込画面》へ戻ります。



B.1項目に複数の添付ファイルを設定する場合
   添付ファイル をクリックし、《添付ファイル選択画面》を表示します。
   参照... をクリックし、《ファイルの選択画面》を表示します。
③ 参照先から添付するファイルを選択し、 開く(O をクリックします。
  《添付ファイル選択画面》へ戻ります。
   添付する をクリックします。
  添付結果欄に添付したファイル名が表示されます。
⑤ 続けてファイルを添付する場合は、②からの操作を繰り返します。
  ファイルを添付する操作が完了した場合は、 入力へ戻る をクリックします。
  《申込画面》に戻ります。



※送信可能なファイルの拡張子は次のとおりです。
 <「txt」、「doc」、「xls」、「jt? またはj?w」、「pdf」、「ppt」、「gif」、「jpg」、「lzh」、「zip」等>
ファイルの最大容量は、合計20Mバイトです。
※ファイルの種類や容量が守られていない場合や、ウィルス感染の恐れがある場合は、エラーメッセージが表示されます。
  削除 をクリックして、正しいファイルの選択を行ってください。

 

 


 

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MEMO

<申込一時保存について>

●入力途中の状態を一時ファイルとしてシステムに保存することができます。
保存した一時ファイルを読込み、続きからの入力が可能になります。
※システムに一時保存したファイルの有効期間は7日です。この期間内に続きの操作を行ってください。
 また、一時保存から再開した申込が完了すると、一時保存データは削除されます。

 

■ 一時ファイルの保存
・申込画面 「入力中のデータを保存する」ボタンをクリック


 ・以下の画面が表示され、電子申請システムに一時ファイルが保存され、
 利用者登録していない方の場合は、パスコードが発行されます。


■ 一時ファイルの読込
・画面上部にあるリンクメニューの「一時保存申込」をクリック
 (スマートフォンの場合はメニューボタン押下で表示されるメニュー内)
 ※cookieデータを削除した場合、一時保存時と別のブラウザを使用した場合は、
  「一時保存申込」リンクは表示されません。


 ・表示される《一時保存一覧画面》から読み込みたい手続きの「再開」ボタンをクリック
 ※同じ手続きで何度も一時保存した場合は、最後に保存したデータが表示されます。


 ・利用者登録していない方の場合は、表示される《パスコード入力画面》に
 一時保存時に発行されたパスコードを入力し、「認証」ボタンをクリック


 ・一時ファイル保存時の入力内容が読み込まれ、入力を再開することができます。


 


 

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MEMO

<カレンダー機能について>
本システムでは、カレンダー機能を使用して日付の入力が可能です。

●カレンダー機能の操作
   カレンダー をクリックすると、カレンダーの画面が開きます。
② 本日日付を初期選択しています。必要に応じて 「」(前へ)または、「」 (後へ)をクリックして、該当年月を表示します。
③ 該当日をクリックすると、日付入力項目に西暦日付が入力されます。


※カレンダー入力を取消する場合は、右下の「閉じる」をクリックしてください。

 

※西暦を遡及してカレンダーを表示させる場合は、該当する西暦を入力して  カレンダー をクリックしてください。
入力した西暦の1月のカレンダーが表示されます。

<入力例)1990年のカレンダーを表示させる場合>

 

※表示している西暦年のエリアをクリックすることで前後10年の範囲で選択入力をすることもできます。

 


 

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13.     内容を確認し、 申込む をクリックしてください。
 《申込完了画面》が表示されます。
 

 


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14.     《申込完了画面》に遷移する際に、整理番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
  OK をクリックしてください。

 


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15.     《申込完了画面》に遷移して[整理番号][パスワード]が発行され、手続きの申込が完了します。

[整理番号][パスワード]は、利用者としてログインせずに申込内容照会を行う場合、本人確認の認証として必要となります。
 (詳細は、『2.1.2 申込照会認証』を参照してください。)
※大切なものですので、画面を保存するなど、控えを取られることをお勧めします。

 


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16.     メールアドレスの入力が必要な手続きの申込受付が完了すると、利用者に [整理番号][パスワード]が記載されたメールが送られます。
  ※ご確認とともに、通知メールは大切に保管してください。