予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

※添付ファイルは一度パソコンに保存してから開くようにしてください。
手続き名
船橋市 新型コロナウイルス感染症 配食サービス申込(新型コロナウイルス感染症自宅療養者専用)
説明
令和5年5月7日17時をもって配食サービス受付は終了します。

<<注意1>>申請にはHER-SYS ID(保健所または陽性者登録センターから通知された番号)が必要になりますので、HER-SYS IDを事前にご準備ください。

<<注意2>>ご家族や同居の方も陽性と判断され、配食サービスを希望される場合は、お1人様ずつ申請が必要です。

【配食サービスの対象者】
以下の(1)~(4)に全て該当する方が対象となります。
(1)医療機関等で検査し陽性と診断され、現在は船橋市内の自宅で療養している。
濃厚接触者の方は配食サービスの対象外です。また、濃厚接触者の方には外出をできる限り控えていただきますが、もし症状が何も無い場合には食料品等の購入を目的とした最低限の外出は可能ですので、マスク着用等の感染症対策を実施の上、短時間で済ませるようお願いいたします。

(2)自宅療養を行うにあたって、食料品の備蓄が不足しており、親族や知人から食料品の支援が受けられない状況である。

(3)配食サービスの申請は、今回が初めてである。
※配食サービスの申し込みは1回までです。ただし、保健所と相談した結果自宅療養期間が延長された場合は、2回目の配食サービスを利用することが可能となることもありますので、お困りの際は連絡先(047-409-1896)へお問い合わせください。

(4)保健所から伝えられた療養解除日が、明後日以降である。
※配食サービスは申請から配達まで1日~2日程度(感染状況・申し込み状況による)要するため、申請当日または翌日に療養解除予定の方については、申請いただいてもお受けすることができません。


【配食サービスお届けの流れ】
(1)本入力ページでお申し込みください。

(2)保健所職員にて申し込み内容を確認します。
※内容に不備がある場合には、配食サービスを手配できない可能性がございます。

(3)療養先のご自宅まで配達します。
・配達方法:玄関ドア前に「置き配」
※5日~6日分程度を一括で配達します。
・配達日時:概ねお申込み当日の夕方から夜または翌日の夕方から夜(感染状況・申し込み状況による)に配達いたします。日時の指定はできません。
・配達時のお願い:配達時に、配達業者から本人確認のため、電話連絡をいたしますので、必ず電話に応答願います。応答がない場合は翌日に再配達を行います。
なお、再配達においても応答がない場合は、お申込みをキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。


【その他の留意事項】
●食料の内容は、一律で決まっているため、変更はできません。
●アレルギーがある場合は、ご自身で各商品の食品表示をご確認ください。
●食中毒予防の観点から、封を開けた食品はすぐに食べてください。
受付時期
2022年7月4日8時30分 ~ 2023年5月7日17時00分
問い合わせ先
船橋市 新型コロナウイルス感染症対策保健所本部 医療調整班
電話番号
047-409-1896
FAX番号
メールアドレス